新潟市・水戸の健康診断事情

Pocket

新潟市の健康診断事情

近ごろでは、さまざまなストレスを抱えながら生きている人が増えています。過大なストレスを感じることによって、体調をくずしてしまう人も多く見られます。そのような人々のなかには、地域で行われている健康診断を受診することで、思わぬ病気を早期に発見することができるのです。
新潟市の健康診断では、胃がんや大腸がんの内視鏡検査や、心電図、レントゲンなどさまざまな種類の検査を徹底的に行っています。比較的安い費用で質の高い検査を受けることが可能ですので、多くの地域住民たちからも絶大な評価を得ているのです。
さらに、ストレスや不安に関する悩みを相談することができますので、専門的な知識やスキル、豊富な経験をもつ保健師や看護師が全力でサポートしてくれるというメリットがあります。身体的にも精神的にもバックアップしてくれる新潟市の健康診断は、非常に高い信頼と満足度を誇っているのです。
地域住民の心身の健康を目指して、努力を積み重ねているのです。

水戸の健康診断事情

水戸市に於ける健康診断は、集団検診(保健センター、市民センター等で受診できる)と医療機関検診(市内の指定医療機関で受診できる)とがあります。年齢によって受診できる項目やかかる費用が異なっています。18歳~39歳は、「生活習慣病予防検診」と呼ばれ、実施項目としては、問診、身体測定、血圧測定、検尿、血液検査(脂質・肝機能・糖代謝・貧血検査に関する項目)があります。40歳~75歳までは、「特定健康診査」と呼ばれ、検診項目としては「生活習慣病予防検診」の実施項目に眼底検査、心電図検査が加えられます。75歳以上は、「高齢者健康診査」と呼ばれ、検診項目は「特定健康診査」と同様です。「特定健康診査」は、集団検診の場合1200円(70歳以上の場合600円)かかり、医療機関検診の場合2100円(70歳以上の場合1000円)かかります。一方で、「高齢者健康診査」は、集団検診の場合600円かかり、医療機関検診の場合1000円かかります。ちなみに、生活習慣病予防検診は、1600円かかります。健康診断の他に、各種がん検診も実施しています。自分の身体の為には健康診断を上手く使って健康管理していきたいものです。